長い沈黙からの近況報告(2023/08/16)

 久しぶりすぎて半分このブログの存在を忘れていた……わけではなくあんまり考えていなかっただけだが、結構身の回りの環境が変化したので整理しつつ書いていこうと思う。


さて、変化で一番大きいのは端末を買い替えたことだろう。今まではメモリがギリギリ4ギガに達しない端末を使用していたためかなりプレイできるゲームに制限があったのだが、Pixel7aに買い替えてメモリが8ギガに増えたことによってかなり改善した。これまではフリーズやクラッシュを起こしてまともにプレイできなかったゲームがサクサク動くようになったり、月うさぎの育て方もエフェクトをオンにしても(端末が熱を持つ以外は)快適にプレイすることが可能になった。

また、これまでの端末がサブ端末として使えるようになったことで月うさぎの育て方の拘束から解放されたのも大きいだろう。(こう書くと解放されて喜ぶぐらいには嫌になっていたのかと勘違いされそうだが、オンライン放置をサブ端末に任せることによって同時進行ができるようになって嬉しいと思うぐらいにはまだハマっている)

そして、これはいままで動かなかった買い切りゲームが正常に動作するようになったことが引き金であり、またトドメの一撃にもなってしまった事柄であるのだが、アースリバイバルから私は撤収してしまった。MMO故にオンライン時間が強さに直結すると言っても過言ではない世界だったのが直接の原因ではあるのだが、時間をあまり割けずに周りに戦闘力で置いていかれるのを嫌になるほど感じることが増えてきて純粋に楽しむという行為ができなくなっていったのを悟っては居たのだ。そこに端末変更をきっかけに動くゲームが増え、結果アースリバイバルに割く時間リソースは絶望的になってしまったわけで、ある意味では予見できていた結果である。MMOでの仲間との協力は確かに素晴らしいの物ではあったのだが、自分の気質を考えるとその世界で仲間と一緒にゲームという名の劇の役者になるよりは、少し離れて観客になる方が合っているのだと身に沁みてわかった。


因みに、ある意味ではMMO以上にオンライン時間が強さに関係してくるゲームが月うさぎなのだが、こちらは放置ゲームであるためにオンラインであれば操作を要求されないのに加えてサブ端末の入手により、以前より数段モチベーションが上がった。サブ端末が拘束されてしまうが、逆に言えば電池が尽きないように管理していれば自分自身は拘束されない。これはMMOにはない強みであるとは思っている。


以上が私の近況をかいつまんだ物である。

この記事を投稿したあとに月うさぎについても書こうと考えているため、よかったらチラ見してもらえると喜ぶだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

粘土を掘る日常(アスリバ)

最初の記事